ウィーシャルネヴァーサレンダー

どうも、お久しぶりです。りょうです。
最近ミクシーではアニメのことについてしか言ってないので、
こっちでは久々のバンド活動について触れたいと思います。

うちのけいおん部では十月の終盤に定期演奏会のオーディションなるものがありまして、
僕は二つのバンドで出ることになりました。

ひとつはV系のバンドに出演させていただくことになりましたwwwww。
まったくもってどうして僕が(ビジュアル面において)いるのかが永遠の謎なんですが、
まぁそれはそっとしておいてください。
今回やるやつはアリスナインのTSUBASAとか言う曲です。
多分もう一人のギターが多忙なので、僕がリードやることになるのだと思いますが、
まだそこんところははっきりしていません。
それゆえにまだ練習もしてませんwww。
大丈夫なんだろうか・・・・・いや、まずいでしょう。


ついでにこんな曲です。




もう一個がアイアンメイデンのコピバンです。
全く持ってタイプが違うwwwww。
やる曲は名曲の「Aces high」です。
そんでもってギターソロははじめのやつをやります。
先輩はそんな難しくないよとか言ってましたが、
いやいや結構難しいってwwwwwww。
一番初めのリフの二小節分だけなんか特殊なピッキングパターンのように聞こえたりとか、
三連譜のフレーズがめんどくさいとか言い出すと色々ありますが、
これ完璧にできたらかっこいいだろうなと思います。
しかもメンバーが僕以外先輩なので(年とかは関係ない)、
サボったらカミカゼアタックをさせられる危険性があるので結構必死こいて頑張ってます。
ちなみにこんな曲です。



そんなところですかね。
オリジナルとかやってみたいですけど、作曲能力が無いので、
ほかのメンバーが作ってくれるのを待つばかりです。
作詞はたまにやるのですが、中二病炸裂なので誰にも見せないでしょう。


流石に眠くなったのでお休みなさい。

今日のお休みBGM
Dragon Force「Fury of the Storm」


2010/10/19 03:25 |バンド活動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ギターの練習

合唱部に入った今でも当然しています。
Deep Purpleの「Burn」という曲を練習しているのですが
!?激ムズです。(泣)
イントロから激しいフレーズが炸裂し、ソロは早いリズムでなおかつ
正確にひいています。
ギターソロは気持ちでドーーンとやっちゃえとしか思っていなかった僕の考えが
甘いと思い知らされました。
気持ちでドーンとやってしまうことも大切なのです。
でもそれだけだと曲が崩れるときもあります。
ドーンとやる前に曲のイメージを理解することが大事とも思います。
これはギターソロのみならず、楽器を弾くことにおいても大事だとおもいます。
でもやっぱり大切なのはやはり気持ち、魂だと思います。
コンピュータで出来た音楽を聴いてもただの音が正確に演奏されているいるだけ。僕の尊敬するマーシー(ハイロウズのギタリスト)も「”オレはもう、ロックするんだ!このギターとオレで!”って言う心意気で鳴らしたときの音っていうのがカッコいいなと思うんだよね」と言っています。

「音楽ってなんのためにあるの?」って誰かに聞かれたら
「僕らに何かを感じさせるため、そして何かを伝えるため」
と堂々と言えることが出来るようになったと思います。

2005/12/18 23:39 |バンド活動COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

バンドサウンドから....

集まったバンドメンバーが都合によりできなくなり
また一人になってしまいました。

これをきっかけに前から友人に誘われていた合唱部に入りました。最初は「結構楽そう」と思いながら参加すると
痛い目にあいました
腹式呼吸は慣れるのに時間がかかるし、以外にも筋トレもしました。
その日は体育もあったせいで翌日にはひどい筋肉痛にあいました。
合唱部の人は「合唱は筋肉だから」とサラッといいました。まともに歌えるころには結構筋肉ついてたりして....。

そして、練習曲が赤とんぼというのも驚きでした。普通に歌えば簡単ですが合唱となるとそうはいきません。かなり複雑で難しい。
でも完璧に歌えるとハモリが綺麗でした。この赤とんぼはただの赤とんぼよりも昔の少年時代を思い出す感じがしました。

この日は新たな音楽性に会えた日でもありました。まだまだ勉強するところがありそうです。

2005/12/08 17:10 |バンド活動COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

仲間集め

ハイロウズのニュースからまだ少し立ち直れていない今日この頃、
バンド仲間候補が見つかりました。
ヴォーカル、ドラムは結構な実力者で、ベースはまあまあの腕です。
ってことは僕の担当はギターになりますね....。

ヤヴァイじゃん!!!!
練習しないと!!Deep Purpleの曲を練習してみようかな・・。でも難しいんだよな・・・。

2005/11/17 20:55 |バンド活動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

バンドの行方

以前僕のいたバンドに仮だそうですが
ベースが決まったみたいです。
これできっぱりと断ち切れました。新たにスタートをしたいと思います。でもなんか少しさびしい・・・

2005/11/10 21:40 |バンド活動COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»