近況

はい、どうもお久しぶりです。
たまにはちゃんとした時間に書きます。

さて、北大に不合格を告げられてから約二ヶ月。
僕は入学手続きをしました。





代ゼミに。




いつもなら↑の文に(笑)をつけるところですが、つけません。
とても笑えません。
まぁ、そこそこ良いクラスに入れたので良かったのですが、
僕の周りの人達が

「受かったよ~」「次はキャンパスライフを謳歌するぜ」「北大はやっぱやめるわ」

そして僕は聞くたびにむなしくなります。
落ちても別に平気と思っていたのに、いざなってみると辛いですよ。
さらにひどいときには
「僕は普通の人以下なのか・・・・・・・・・・」
とかなりブルーになります。

しかし、逆に楽観的に考えてみると、以下のことに気づきます。
「この一年間しっかりと大学の学問への土台作りができる」
「気軽に話せる先輩ができる」
「つまり就職に関しての生の情報が聞ける」
「1歳年下の後輩と気軽に話せる」

いいことありまくりですね。(笑)
あぁ、やっと笑えた。
来年への目標まで突っ走れそうです。
今の僕はボケて勉強した内容を忘れかけていますが、
やるだけのことをやって来年受かりたいと思います。
まずは失敗したセンター対策をしたいと思います。

それでは。

久々の今日のお休みBGM
サザンオールスターズ三本立て!!
「希望の轍」
「勝手にシンドバッド」
「クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る~」


2008/03/28 01:28 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

むむむむむ?

昨日頼んでいた本が来ました。ヤッターーー

なかでも、ちょっと予想以上の面白さを感じた本がありました。
それは菊池聡の「超常現象はなぜ起こるのか」
サブタイトルは長いので省略します。

まだほんの十ページ読んだだけですが、わくわくしました。
なんか久しぶりに。
まぁ、この本はジャケ買いなんですよ。
なにせ、表紙にプロビデンスの目が書かれているんですよ。

そんなもの知らんという方は調べてください。
なんか衝撃を受けましたね、ピンク・フロイドの狂気のアルバム以来です。
それになんか共通点が見えるんですよ。
うーん、なんだろうなぁ??
三角?虹?二次元空間にあること?(当然か)
そう、そういえば今思いついたのですが、物事なんにでも共通点はあるんです。

殺人事件とボランティア活動にも共通点はあります。
人間が行ったことであること。
ちゃんとした目的があること。
それらは互いに生きていないとできないこと。

・・・・・・・・・・まぁ、二つの事象の定義があいまいだからそれが共通点とは言い切れないですが、
とりあえずあるんです。何においても。
書いているうちに眠くなってきたので寝ます。

おやすみなさい。

続きを読む »

2008/03/15 02:52 |小説COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

再起

タイトルからわかるように落ちました。

・・・・・まぁ、覚悟はできていましたけど・・・。

不覚にも泣きそうになりました。
今までやったことは何なのかとか、受験は何を求めているのかとか。

テクニック?スピード?パターン?

まぁ、大方これが受験勉強に必要なのだろうと自覚しました。
そういう風に考えることができたら今頃受かってたでしょう。

しかし、今回のシーズンはそう考えることができませんでした。
それ故ボロクソに終わりました。

でも、目が覚めたような気もしました。僕はただ逃げてただけだということ。
大学側はそーいう能力を求めているのなら仕方がない。
来年は色んな意味で「客観的」な見方で行こうと決めました。

春期講習が始まる前に自分の読みたい本を読んで、
自分の好きな学習を最後にやって来年に臨みたいです。

少しスッキリしました。愚痴を言ってしまいすいません。
もう寝ます。お休みなさい。

2008/03/08 01:44 |勉強COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |