時雨

この時期になって今日は雨でした。
こういう雨を時雨というそうです。
何故雪になってくれないのか?
雪の方が大して濡れなくて済むのにとか思っていました。
しかも時雨というのは冷たいもので、僕は風邪を引きそうです。

ある日古文の授業で、
昔の人たちは時雨が降った後に紅葉が始まると思っていたと言ってました。
冷たい雨が降りしきったあとには心が温かくなるような紅葉が待っているのかと思うとこんなうざったい雨も趣があるように思えます。
何故?
人間が寒いときに両手をこすったりして、熱を生んで暖かくなって赤くなるようなことを
紅葉と重ね合わせたからでしょうか?

まぁ、お分かりでしょうが、今日僕は時雨にあたりました。
しかも、どしゃ降りの。
そこまで冷たくはなかったのですが、何せ量が多いのでダメージは大きかったです。
珍しくワックスで決めた髪は雨でペシャンコになり、
直そうとしたら、デーモン小暮閣下みたいになり帰宅しました。
そして濡れた体をタオルで拭いて、飯を食って、温まり、風呂に入って、
僕も椛の紅葉みたいに変われたらいいなぁとおもいました。

じゃあ、お休みなさい。
今日のお休みBGM
倉木麻衣「key to my heart」


2008/11/30 00:47 |生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

雪が降ってきた

ども、お久しぶりです。
ひっそりと更新します。

雪が降りました。今日のは今シーズン2回目の降雪です。
しかも、大雪でした。頭に積もるほど。
どうやら札幌は明日も明後日も降るみたいです。
雪が降るといつもの景色がとても幻想的な風景にするので嬉しいのですが、
チャリ通の僕にはチャリが使えなくなってしまうので困ります。
ただでさえころころと太り始めているのに、
自転車通学という運動を奪われてしまうとますます肥大化してしまいます。
このままだと悪夢の80キロ台に突入してしまうのでは???
ひゃ~~っ!!おっかねぇーーーー!!

物騒な話題はこのくらいにしておいて(笑)、
今日代ゼミの掲示板に載っている去年受かった人の体験談の所に、
僕の友人が通っていた学校の人で東大の理科一類に受かった人がいました。
どこかはいいません。宣伝になるので(笑)。
で、今日バスターミナルに偶々いたのでどんな人だったかを聞いてみると、
やっぱり勉強の量が半端じゃないそうです。
そして、僕と同級生であると判明し、
つまり現役で東大に受かったのです。神です。
なのに、その人は浪人を選んだそうです。大学を退学までして。
理由は理科三類にはいるためだとか。
その度胸のよさに僕は畏敬の念もたずにはいられません。
そんな凄すぎる覚悟を持って受験に挑む人がいるのに僕はたるみ気味です。
もうセンターまで二ヶ月当たりになってしまったので、
ホントにセンター対策をしないといけないなぁと思います。
とにかく鞄に理科、地歴の科目の問題集を入れておくだけでも違うと思います。
まずはこういう所からはじめないと。遅すぎですかね。
とにもかくにもやらないと!!

それじゃおやすみなさい
今日のお休みBGM
サザンオールスターズ「クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)」

2008/11/08 01:47 |生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

あら以外

ども、名大模試が終わりました。
やっぱり出来は良くなかったのですが、
原因は数学ではなく以外にも国語であって、
むしろ数学が一番出来ました。
とはいえ一完ですが。
ホントなら二完できたのになぁ・・・・・・・。
確立簡単すぎなのに、早とちりして設定を難しく考えて玉砕しました。


問題の国語は・・・・・・・現代文の問題が長過ぎです。
記述の字数も多すぎです。200字とか・・・・・無理です。
そのせいで試験時間の6割も費やしてしまいました。
そして古典分野は時間切れでジ・エンドです。


とにかく疲れました。

それにしても名大を受けようとする人は以外と少ないですね。
文系理系合わせても十二人ぐらいしかいませんでした。
それとみんな男子というむさ苦しい空間の中で戦ってきました。
息苦しかった。(笑)

今日はもう寝ます。お休みなさい。
今日のお休みBGM
中島みゆき「糸」

2008/11/02 22:55 |勉強COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |