前の記事に書いた事件について

ども、りょうです。



昨日の記事に書いた最悪な事件というのは、
チャリがパンクして、更に車輪のチューブが外れて、
前輪の銀色の部分が剥き出しになり、まともに運転することが不可能になりました。
現在は母親のご好意でなんとか代ゼミに通える状況ですが、
いつまでも甘えるわけにはいかないのでどうしようかと考えています。
対処としては、新品を買うか修理するかです。
ですが、どっちにしろ壊れたチャリを店に持っていかないといけないので、超面倒です。
以上恐らく今年で一番嫌な出来事でした。


もうじき夏が始まろうとしています。(まだ北海道は程遠いですが)
最近「夏祭り」がよくラジオに流れるのですが、
ホワイトベリーバージョンはどうも音程がずれているような気がしてなりません。
やっぱりジッタリンジンがいいっすよ。
聞いたことのない人は一度は聞くべし。
もう発展していくのが面倒なので、今日はこれで。


今日のお休みBGM
Pink Floyd「Marooned」


2009/06/23 17:13 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

英単語帳

今僕の手元には六つの単語帳があります笑。
ターゲット、速単標準上級、シス単両方、そして単語王。
今はシス単と単語王を使っています。
何でこんなにあるのかというと、
当時僕はボキャ貧にどう対処すればよいか分からなかったからです。
学校の先生には、
「ストックノート」という分からない単語の意味や例文を書くための物を強制的にやらされたのですが、
どうでもよくなり放棄して、
それからは色んな単語帳を使いましたが、
成果は今一つ。
で、今やっていることは単語カードづくり。
結局一番初めのが良いというオチwwww。
あと単語王の単語テストゲームをやっています。
このゲームは適当な情報を入れて登録するだけでタダで出来るので、
単語を面倒くさがっている人は「ゲーム感覚」でやってみてはどうでしょうか?
なお、ゲーム感覚を楽しんでやるとしか考えていない人は意味をちゃんとわかっていませんよ。
ゲームを一回でやめる人はいますか?
よっぽどゲームがつまらない場合を除けばいませんね。
つまり、単語ゲームを合間合間に定期的に繰り返しやることが重要なんだと思います。
もちろん気楽に。
なかにはそのゲームを一回で終わらせようとする人がいるかもしれませんが、
当然長時間かかり、
その分頭は疲れ、
効率が悪くなるのは目に見えています。
同じ時間やるにしてもばらけさせた方が効率も定着も違うのでは?

単語カードについてですが、
長文で分からない単語に出会ったら、
それにマークをつけ、解き終わった後にシス単で調べて、
ミニマルフレーズを書き、単語王でその派生語、同意語、反意語を書くようにしています。

余談ですが、単語王の中には成功談が交じっていて、
あの中にフラッシュカードという言葉をたまに見ますが、あれは何ですか?
単語カードですか?
そんなもんを金出して買う気持ちが一向に分かりません。
そりゃ、「んなもん作る時間はねぇ!」と考える人もいるでしょうが、
まずそんなに時間は掛からないですし、
本当に必要な物だけを確認するほうが最終的には時間は掛からないのでは?


ちょっと今日は最悪の事件に打ちのめされたので寝ます。
それじゃ、お休みなさい。

続きを読む »

2009/06/20 01:45 |勉強COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ろくな事がない

二浪してみて思うことは、今まで以上に人間関係が崩れているような気がします。
久しぶりにメールしたら返信が未だに来ない。一ヶ月以上も。
彼は現役で立命館大学に行った奴なのですが、
いくら忙しいからといって返信一つよこさないのは何か違う様な気がします。
もう、死ねよ(笑)。
二年間合唱部で一緒にやってきたのになー。

最近、もう一つ腹が立ったのは勝手に番組が差し替えられたことですね。
僕はラジオをよく聞くのですが、
10:55~11:00にやっていたSCHOOLOFLOCK内のコーナーで「絶対に受ける英語塾」というのがあって(タイトルからツボ笑)、
英熟語を面白い例文で覚えようというコンセプトで楽しみにしていたのですが、先週からいきなり(←これかなり重要)北海道のわけのわからないローカル番組になり、
非常に腹が立ちました。
何だか内容は北海道教育大学についてあれこれ言っている内容でしたが、
こんなのは北海道教育大学のホームページでインターネットラジオとしてやればいいじゃんみたいな感じです。
公共の電波を使って大々的に宣伝をするなと。
MCの人もそこの学生から送られてきたレポートを読み、
少し感想を言う程度。
そういうことにプロのMCを使うな。
北海道教育大学の学生にやらせればよいのに。
でもいきなり説明もなしに番組を変えたことが一番腹が立ちます。
聞き手側からすれば戸惑うばかりです。
楽しみを奪われがっかりです。
こういうことを平気でやってのけるから地方局って嫌です。
これが北海道を出たい大きな理由の一つです。



それとこれは私情ですが、心当たりのある君へ、
いい加減にサブノート返してね。
メールの代金が無駄なので、ここで言っておきます。まぁ、このブログを見ていてくれているかどうかはわからないけど。




はい、失礼しました。
最近日本史アレルギーは両親の買ってきてくれた物のお陰で薄れつつあります。だからサブノート返してね。

2009/06/12 01:20 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |