ダイナマイト!

いい試合でした。
マサトありがとう。
所ありがとう。


2009/12/31 23:27 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今年最後のネガティブ

どうも、今年ももう終わりですね。
りょうです。

今年を総括すると、
中途半端に近い人間を信じると痛い目にあうことを学びました。
「二時試験死んだ」という奴ほど楽々と受かったり、
「出来は良い感じだった」という方ほど落ちていたりとか(僕も含みます)、
「応援しているから頑張れ」
という言葉を発する大学に受かった人間の大部分は、
上っ面の応援(まぁこれはしょうがないですが)しかしなかったり、
応援どころかかなりの邪魔者になったり、
友人擬きとしてつきあわなければならず、
失望したことが多かったです。
やはり同じフィールドにいる方々の方が気楽です。

他にも、
謙遜も度が過ぎるとプレッシャーになるとか、
空気読めない発言の恐ろしさや、
ちゃんと質問には答えてあげるべきであることや、
無責任な勉強のアドバイスはクズ以下であること等々、
人間関係をつくる上での注意点を学びました。
因みに殆どが特定人物への悪口です。
ネットでしか愚痴をこぼせないカス人間の僕が言うのは矛盾していますが、
「お前が言うな」とか言って、
聞き入れないのもどうかと思うので、
思い当たる節があったら直しましょう。



さて、さっき紅白歌合戦をみていたら、
あの実写版両さんがいるではありませんか!
相変わらずのグダグダっぷりで、
見ているこっちが恥ずかしくなるほどスベっていました。
あれは今年一番の失敗作かと思われます。


さぁ、2010年に入ろうとしていますが、
もうラストチャンスなので、
センターで点とれるところでとことんとって、
余裕を持ちたいです。


じゃあこの辺で。
よいお年を。


今日の年越しBGM
フジファブリック「東京炎上」

2009/12/31 22:31 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

Q.E.D→学習目標(12/3更新)

昨日の早大プレで自分の無能さが身に凍みました。
ひどすぎる・・・・・・・。
二浪の分際で一浪や現役にも勝らない実力では、
早稲田なんて雲居遥かです。
そこで、あまりにも終わっている自分を何とかするために、
明日から今年が終わるまでの期間、
七百時間勉強を敢行したいと思います。

しかし、あまりにも無茶だったので開始三日で頓挫いたしました。
[英語]

難パー予復習
夏休みに面倒臭くてやらなかった700(2週目)
河合の文法正誤
早稲田の過去問(文学部、商学部、政経学部)
早稲田の英語(途中)


[国語]

乙会の予復習
現代文入試精選問題集
現代文キーワード読解
古文文法問題演習

[数学]

発想力
壁超え関連
なんかのマーク問題集
解き方がわかる数学シリーズ

[日本史]

中経のセンター日本史
教科書
マンガ


[政治経済]
畠山関連
乙会のアレ

[地学]
旺文社のセンター地学
過去問












この企画は某ブロガーのパクりというのは秘密です。
某ブロガーの方には無事成功してもらいたいですwwwwwww

2009/12/31 15:51 |勉強COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

回避不可能

どうも、りょうです。

最近からセンター国語において一番不安な古文の過去問を本試、追試問わずやりまくっています。
現役の頃、早覚えに追試は解くなと書いてて、
それ以来追試に苦手意識が生まれてしまい、
なるべく避けていたのですが、
最近の本試の問題が無くなってきたこともあり、
追試問題から逃れられなくなりました。
案外やってて勉強になりますね。
まだ評論と古文しかやっていませんが、
そこまで悪問というのはないですね。
ただ小説の問題は超怖いです。
たまに本試ですらわけの分からない問題があるので、
追試の小説は洒落にならないぐらい怖いです。

例えば、
「率先垂範」の意味を答えろとか(04追試)。
知らんわ(笑)!!!!
(ボキャブラリーの無さからも知れませんが)

とはいえ、追試ばっかやってもどうせ受けないので、
本試の方もやらないと。
去年苦しんだ古文や、
ゲスな結果に終わった去年の問題にも取り掛かろうかな。
その年の解説が無いので、
代ゼミの貸し出しを利用しないといけないと思います。
めんどくさいですねぇ。

クリスマスは本当にろくなことがなく、
失意のなか過ごしましたが、
そればかりに捕われていてもしょうがないので、
また一つ乗り越えないといけないです。
今年は今まで生きてきた中で、
最も訃報に心を痛めた年でもありました。
アベフトシ、レス・ポール、キヨシロー、マイケルジャクソン、臼井義人さん、志村正彦、
こんなにも素晴らしい人々があっけなくお亡くなりになったのは、
今でも信じられないです。
しかしながら、僕なんかよりも悲しみにくれていた人々達は今をしっかり生きています。
僕はただそれに便乗して目の前から逃げているだけなのかもしれない。
そんなカス野郎に成り下がらないためにも、
受け入れることをしていかないといけない。
残り少ない今年の間、
僕は・・・・・・・






少しはマシな点を取るためにも、
副教科を頑張ります(笑)。いきなりおかしいですが、
そこは許して下さい(笑)。
最近このフレーズを多用していますが、
これは藤田先生の(勝手に決めた)名ゼリフです。
わかる人いるでしょうか?

それじゃ、おやすみなさい。

今日のおやすみBGM
フジファブリック「赤黄色の金木犀」

言い忘れていましたが、
ご冥福をお祈りいたします。

2009/12/28 02:03 |生活COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

本当に嫌なクリスマス

どうも、りょうです。
別に彼女がいなくてニャンニャン出来ないから、
今年のクリスマスが嫌なわけではございません。



あまり誰それが死んだことに触れることはしないのですが、
今回はあまりにもショックだったのです。


昨日、僕の大好きなフジファブリックのギターボーカルである志村正彦さんが29歳という若さでお亡くなりになりました。
ホントに?・・・・・ホントに?・・・・・・・・・・・・
このニュースを知ったときはそれしか言えませんでした。
ホントに突然ですよね。
ついこの前までインターネットラジオを収録していたとは思えません。
あの人の雰囲気から、僕は勝手にこの人は長生きすると思っていたのですが、
まさしく裏切られた感じです。
「えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・」みたいな。

フジファブリックは最近の日本のアーティストの中では一番といっていいほど僕がのめりこんだバンドでした
最近のアーティストは産業ロックみたいなのが多くて、
全く好感が持てなかったのですが、
彼らのフワフワしていて意表をつくサウンドに、
志村さんの声が聞こえてくると、自然とテンションが上がったものです。
カラオケでも歌いました。聞き苦しい点が主でしたが。
この人たちの「桜の季節」が一番歌いやすくて、一番好きです。

今回の訃報を受けても、未だにウソかホントかがキチンと受け入れられず、
フワフワした状態が続いていますが、
臼井義人さんが亡くなられたときと同じように、
少し頭が冷えれば受け入れる状態になるかと。

志村さんの才能は今後の日本の音楽シーンにはまだまだ必要だったのですが、
こうなってしまった以上しょうがないです。
僕はこれからも聞き続けます。
散々偉そうなこと言っておきながら、実はまだ「CHRONICLE」を聞けていません。
ひと段落したら必ず聞きます。
あなたの声を世間から風化させないためにも。



全く興味のない方には申し訳ございませんがこれで終わらせていただきます。
受験生ブログのくせに、
勉強について触れられていないのは矛盾を感じる所ですが、
そこは許してください。
どうせ需要なんてないと思いますが。



それでは、おやすみなさい。

今日のお休みBGM
フジファブリック「桜の季節」「若者のすべて」


志村さん、今までお疲れ様でした。
天国では、騒音規制とかないと思うので、
AC/DCなどのロックをズキャーンと聴いたり、
ドカーンと歌ってください。
できたら僕たちにも聞こえるぐらいの音量で。

2009/12/26 02:15 |未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

1210-1219(時系列グダグダ版)

あのスラムダンクのやりとりに対抗して、
僕は国民的漫画のドラえもんのやりとりをのっけます。

のび太&ドラえもん「しずかちゃん、一番好きなものは何?」
しずかちゃん「二番目はチーズケーキ」
のび太&ドラえもん「二番目のじゃないよ、一番好きなものを言ってごらん、ほら・・・・ほら・・・・。」
しずかちゃん「・・・・・・・ぉ〇〇〇」

のび太&ドラえもん「えっ、何?聞こえないよ。はっきり言ってごらん。」


しずかちゃん「おいもよ!」(一部脚色しました笑)

この話は確かしずかちゃんの好きなものを誕生日プレゼントするために、
しずかちゃんの髪の毛を使って好みを聞きだそうとする話です。
詳しい詳細を忘れたので、
第何巻にあるかわかるひとは教えて下さいWWWW。

どうもこんばんわ。
何かやけくそになっています。
りょうです。


今日まで北海道にとって奇跡な天候のおかげで、
僕はチャリで代ゼミに通えたわけですが、
明日から雨が降るらしく、
それにつれて雪が降って積もることは目に見えています。
これだから雪国は嫌です。
代ゼミ側も去年本科生であった時の待遇とはえらい違いです。
定期は買えないわ、
講習は安くならないわ、
模試は金が掛かるわ等々めんどくさいです。
でもコースの重荷からは解放されるので、
良いんですけどね。
とにかくチャリ封じされたら僕はピザデブの運命から免れないでしょう。


漸く二学期の授業が終わりました。
佐々木さんはラスト辺りになると多くのギャグを放出しましたね。
特に「ボイン」辺りが笑。
(発音の母音のことです。)
そして、佐々木板に書かれていることも大抵は理解できます。
例えば、靴下が半分脱げているとかww。
今日のラスト文法はギャグのオンパレードでした。
いつものワンピースネタや前置詞によるギャグとか。
でもやはり面白いのは彼の発言です。
質問に生徒が答えるときに身振り手振りで答えようとしたので、
「何それ?コア?」
と言ったり、
またもや「ボイン」関連ですが、
ワンピースネタがヒートアップした結果、
「ゴムゴムの・・・・・ボイン!!」と言ったりと暴走しすぎでした。
これからは元気が無くなったら佐々木さんの最終講を再受講したいと思いますwww。

そういえばまた僕の偽物が現れましたね。
僕みたいなブロガーは自分のブログで弁明すればいいから大したことないのです。
因みにこのブログはコメントした人のホストがわかるので、
偽物が僕のブログに現れてもまるわかりです。
このシステムは便利です。
いい仕事してますねぇ。


最近はとにかくセンターが嫌です。
副教科が不安定過ぎです。
本来私大文系の僕はセンターなんて必要ないような気がしますが、
二浪もするととにかく大学へ行きたいので、
受験の幅を広げるためにも、
センターは必要なのれす。
政経は国際紛争とか国連の機関の名称、
地学は断面図とか海流、
日本史はオール、
これらが特に苦手です。
頼むから来年は歴女なんていう言葉が残らないためにも、
歴史ブームは去ってほしいです。
僕は数学が好き(得意ではない)なので、
数学好きなキュートな女の子とお近づきになりたいです。
どんなネーミングになるのやら。
数女は語呂が悪いから、
数子ですかね?



数子?




!!!!!!!!!!!!!!

あの人はいつになったら修行から帰って来るのでしょうか?
彼女は二百歳まで生きると、
自分で自分の余命を六つの星を使って占ったそうです。
そういえば、
イケメン喰いのあの人が要潤をそこまで好いていなかったのですね。
贅沢ですね。


本当に私大文系を馬鹿にするのは嫌ですね。
教養がないとか言ってww。


何日間かかって書いたにもかかわらず、
案外短く終わってしまいましたwwww。
それほど面白いことも、
ムカつくこともない。


そうだ、外に出よう!
まずはパジャマからさっさと着替えよう!
そして・・・・・・そして・・・・・・・・・



新聞取りにいこう。








オチですが、何か?


おやすみなさい。

今日のおやすみBGM
ゆらゆら帝国「EVIL CAR」

2009/12/19 00:55 |生活COMMENT(3)TRACKBACK(1)  

あの時聴いたその曲はあの時のための曲ではない。

どうもこんばんわ。
りょうです。


最近、ザ・ハイロウズが聞きたくなったので、
昔よく聞いていた曲をもう一度MP3プレイヤーにいれて聞いてみると、
感動の仕方が全然違うことに驚きました。
昔を懐かしむという爺くさい感じのことではなく、
また初めて聞いたかの様に感じるのです。
特に感じたのは「月光陽光」です。
この曲を初めて聴いた時は普通の曲だなぁと流していたのですが、
今聴くと不器用だけど頑張る人間の応援歌の様に思えます。
でも応援歌という感じではないのですが、
僕のボキャ貧故にこの表現が限度です。
まぁ聴く機会があったら是非とも聴いてほしいですね。
僕は感動して元気になりましたよ。


今日代ゼミ札幌校に世界史の佐藤先生が来校していましたね。
まぁ僕は日本史でなおかつ歴史嫌いなのでどうでもいいのですが、
やけに騒がしかったのは腹が立ちました。
なぞの幸夫コールや上からのドタバタと聞こえた足音が超うるさかったですね。
まるで教祖が来たときの信者みたいでした。
これだから信者はいやだと思いましたが、
仮に佐々木先生や藤田先生が来たときに僕は同じことをするかもと3秒間考えました。
答えはノーです、多分。


短いですが、この辺で。
お休みなさい。

今日のお休みBGM
ザ・ハイロウズ「月光陽光」

2009/12/09 02:23 |生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

頼むからクリスマスまで雪は積もらないで。だってチャリが使えなくなるから。とか言っておきながら札幌に雪が積もった午前1時38分

どうも、りょうです。

いつもいつも思うのですが、
ラジオのリスナーサンクスウィークって必ず重なるのは何故でしょうか?
AIRーGとNORTHWAVEはお互いにライバル視しているに違いない。
っていうかそれとNHKFM以外目立ったFM放送がないんですけどね。


今日はメールが八通も来ましたが、
その内七通がメルマガでしたwwww。
しかもその内の一つはブックオフからのセール情報だったのですが、
対象店舗が池尻大橋とか学芸大学駅前等々東京の方限定だったので、
ぬか喜びに終わったと思ったら、
お詫びのメールが来たりと、
意味もなく携帯電話が賑やかでした。

そう言えば今日から冬期講習のA週が始まりましたね。
受けるつもりの佐々木さんの早大英語はこの週なのですが、
僕はフレサテでC週に受けるので、じっくりと予習して臨むつもりです。
それにしても、冬期講習のテキストのデザインが現役の頃のと同じだったのは二浪の人間に対する嫌みですかねww?
全くもって同じなのでびっくりしました。
あの頃は講座の選び方を知らなすぎだったので、
大いに後悔しながら受けていたことを思い出しました。
高田なんか何でとったのやら。


最近はクリスマスの影響からか、
大通公園やPARCO辺りのイルミネーションがすんごいきれいです。
でもそれにつられてか、
アベックもあちこちにいます。
もうほんとに法r(ry。
(前の日記のこんにゃくの件参照)
とにかくイルミネーションの種類の豊富さには心が癒されます。
視界からカップルをp(ryすればもっと癒されます。


これ以上はマジでヤバそうなのでやめときます。
普段からこんな事書いているじゃないんで、
そこんところよろしくお願いします。

それにしても今日はやたらと「(ry」が多かったですね。
僕のなかでこれはテレビでいうピー音とみなしているのですが、
こんなに人畜無害(存在が薄いから)な人間に過激な発言を促すのだから、
男女二人組は恐ろしいですね。
はやく大学受かってキャンパスライフを彼女と過ごしたい・・・・・・・。




でも彼女をつくるのは無理だな。



お休みなさい


今日のお休みBGM
ゆらゆら帝国「ドア」

2009/12/08 01:24 |生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

パジャマを脱いでも出掛けません

今日の山下達郎のサンデーソングブックで竹内まりやのすてきなホリデイがかかりました。
ケンタッキーのパーティーバレルのCMで流れている「ク―リスマスが今年もや―ってくる」で有名な曲です。
更に山下達郎の「クリスマス・イブ」までかかりました。
サビ以外の所が歌いにくいあの曲です。
この曲を聞いてしまうと、
さみしいさみしいクリスマスを感じずにはいられません。
歩いているとカップルがイチャイチャしているのをよく見ます。
法律や倫理が許してくれるなら、こんにゃくを投げ付けたいです。
嘘八百です。
とにかくクリスマスを淋しい思いをしないで過ごすことが課題です。
どうしようか。

①:ガンガン過去問演習
②:一人ケンタッキーフライドチキン(パーティーバレル)
③:敢えて街に行って人間観察。(自然を装う為に札幌駅の白いオブジェの前で待ち合わせのフリをする)
④:好きな人に告白
⑤:一人カラオケで場違いソング(ex.スラッシュメタル全般)をBGMの出力レベルを最大にして歌う。



理想は④ですが、僕の思いが一方的過ぎるので、
下手すると予備校にいづらくなるので却下。
②は・・・・胃もたれするのでまたまた却下。
③は面白そうですが、
クリスマスだけにキリスト教に勧誘されやすいと思われるので、やはりボツ。

無難に①でしょうね。
⑤についてはそんなことする訳無いので触れませんwww。
じゃあ、何で書いたのか?
字数稼ぎです。


馬鹿話はこれくらいに。


30分たったので、寝ます。
お休みなさい。

今日のお休みBGM
たま「らんちう」

2009/12/07 01:55 |生活COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

やっぱり面白いわけない記事

この時期になると、
無神経かつお気楽な僕でも、
焦燥感が強くなります。


どうも、りょうです。
特に書くことはないのですが、
またまたあるブログで宣伝活動してきたので何か書きたいと思います。


久しぶりに戸棚から浦安鉄筋家族を読んだら爆笑しました。
土井津親子とフグオのネタは鉄板ですね。
あと花子もね。
ほかにも面白いのは独特な断末魔ですね。
例えば、ベンハー、ジャココー、ジョリーン、エボ等々。
そう言えば最近元祖を立ち読みしているときは断末魔に注目していなかったですね。
これから注目していこっと。
それと読んでて気付いたのですが、
今僕は晴郎と同じ境遇何ですね。
オタク、予備校生(元祖からニートww)、肥満気味。
最後若干お茶を濁しましたが、
想像力をもってブロガーの顔を思い浮かべるクセがありましたら、
晴郎を思い浮かべて下さいwww。

はぁ、何書いてんだろ。
空回り気味だな。
英語も国語も不調だからそのイライラが如実に現れていますな。
このヤケクソっぷりはひどいな。
ちょっと修行します。

おやすみなさい。


今日のおやすみBGM
ザ・ハイロウズ「月光陽光」

2009/12/06 01:48 |生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |