fc2ブログ

人を教えるということは経験が大事。学生が塾講師なんて大抵はダメな奴が多い。彼らはおままごとでもしていればよい。

どうも、りょうです。
お久しぶりです。
生きてはいます。

(金)10h
(土)11h30m
(日)3h


11/22は代ゼミのセンタープレだったのですが、
面倒で受けませんでした。
その代わりに友人宅でセンターパックをやることにしました。
去年はあんだけ買う買う言っていたのに、
結局やらなかったので、
今年こそはやります。
でも、悲惨な点数でしょうけど。


ようやく夏期の壁超えが終了しました。
得るものは多かったですね。
参考書にあった群数列の謎の表の意味や、
平面図形は幾何座標ベクトル等々。
何で夏休みに受けなかったんだろうwwww。
確かに問題は(鬼)難しかったけど、
ちょっと季節外れな感じがします。
皆が半袖とかいうことではなく、
こういうことは夏に受けて、二学期につなげるべきなのかもということです。
今から猛烈に復習して身につけていきたいです。


それにしても、その授業で少し触れていた写真って何の事だったんだろう?

ミッフィーかな?


で、今日は体調不良の為大したことはしていません。
せいぜい明日の難パー読解の予習しかしていません。
やはり、慶應義塾大学の過去問は厄介ですね。
長いし、読みにくいし(イタリック体のこと)。
しかも、受験科目に小論文ときたもんだから大変ですよ。
古典を試験科目に使わないのは嬉しいですが、
その代わりに小論文ってのはやはり躊躇われます。
今週の早慶オープンで小論文がありますが、
受けるかどうか考えちゃいますね。
さっさと帰りたいしwww。

今週は始めからつまづいてしまいましたが、
明日から早起きして頑張ります。
チバリヨー!

お休みなさい

今日のお休みBGM
ザ・ハイロウズ「一人で大人 一人で子供」







このタイトルはここ最近本当に思うことです。
高校の担任は頼りなかったですね。
進路指導とかデータのみでの判断しかしてなかったですね。


自分が得意だから教えることが出来るとは思えないし、
自分が苦手だから教えることが出来ないとも思えない。
教育は奥が深いです。
ただ教育学部卒だからなる奴がダメ教師になったり、
就職が無いから教師になる奴が以外と大化けするのも納得出来ます。
普通に考えれば逆なのかもしれませんがね。


ドラゴン桜に古文の先生の授業が退屈なメカニズムについての話がありましたが、
それはどの科目にも言える事です。
教育に携わろうとしている人達は単なるオナニー授業を教育と考えないでほしい、
と今教育を受けている人間は思います。
ただ迷惑なだけです。

そして日本人にありがちな自分を下に見ることが謙虚と考えることも捨ててほしいですね。
これはまたの機会に触れます。

スポンサーサイト



2009/11/24 01:00 |勉強COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

慶商受けないんですか?
国語小論なしで数学使えますよ^^
内部生もいませんしねw

まぁ僕はどっちも出来ませんけどね(^q^)www

No:111 2009/11/24 05:54 | 亮 #- URL [ 編集 ]

>>>>>>亮さん

僕は歴史が嫌いなので、受けるかどうかはグレーゾーンです。
でも気持ちに余裕があったら受けます。

No:112 2009/11/24 08:25 | りょう #- URL [ 編集 ]

を妄想で襲うとか酷いよ君。
(;´・`)

No:113 2009/11/24 22:00 | JK #- URL [ 編集 ]

何言ってんの?笑

No:114 2009/11/24 23:02 | りょう #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |